はっぴーでいたい

演劇と推し活、おまけで日常的なことを書いてます。

タイトル、題名をつけたい!

タイトルをつけるのが好きで、くだらないことにもつけてしまいます。

 

最近つけたのは、

夜長月の陣取り合戦

親戚が遺産相続でもめている話にタイトルをつけました。

わたしがそう呼んでいることはもちろん秘密です。

 

 

あとは、お話(戯曲)を書くのも好きなので実体験の劇団の話には

不変

なにがあっても体制は変わらないんだろうなという思いを込めてつけました。

 

また、ほかの劇団の話には

花の時間

劇団に所属している女優と昔看板女優だった人、研究生の4人の女性のお話です。

女性のことを花に例え、花が咲き誇る時間が刹那的であることをタイトルに込めました。

 

職場の資料にもこっそりタイトルをつけて遊んでいます。

でもタイトルが暗喩すぎて検索にひっかからず、見つけ出すのに苦労することも多々あります。

 

ちょっとした遊びがあると、憂鬱な仕事の時間や親戚の愚痴を聞くのも楽しくなります。

小さな工夫をして、面白おかしく生きていきたいものです^^