はっぴーでいたい

演劇と推し活、おまけで日常的なことを書いてます。

「参加することに意義がある」マジで?

下らないお話。

 

芝居のワークショップに通っている。

刺激と新しいものを発見するため。

 

今日は2週間ぶりにワークショップの日だった。

 

端的に言うと何も出来なかった。

 

そのワークショップはある戯曲を深く読んでいく事を目的にしている勉強会が主な趣旨で、時期がきたら公演するのも有りかもしれないという真面目で曖昧な場所。

 

今回は役者じゃなくスタッフで参加。

役者をするのが怖かったのか、自信がないのか、俯瞰してみたかったからなのかは未だに分からない。

 

でも今日思ったのは何もできずに悔しい。

毒にも薬にもならず、印象も爪痕もどこにも残せていない。

普段の生活や仕事なら埋没して、没個性!バンザイ!!と諸手を挙げるが、表現の現場で何も出来ないのは悔しい。

 

くそ、くそ、くそと悪態をつきたくなる。

いや、心の中は罵詈雑言で溢れてる。(自分への)

 

腹の底がグルグルと渦巻く感覚。

 

表現できないなら大気に消えればいいのに。

 

グルグルが収まらないから友人にお題を出してもらった『憂鬱 春 電車』をキーワードにしたプロットを書こう。