はっぴーでいたい

演劇と推し活、おまけで日常的なことを書いてます。

【悲報】メタボじゃないのに逆流性食道炎

昨年のゴールデンウィーク明けから咳が止まらず困っていました。

 

セカンドオピニオンにみてもらったり、大学病院を紹介してもらいましたが原因が分からず1年弱。

しかし、やっと判明しました!

 

咳の原因

逆流性食道炎

 

喘息、咳喘息、アレルギー色々言われましたが

原因は逆流性食道炎でした。

 

なぜお医者さんは分からなかったのか??

30代前半

女性

普通体型

 

年齢やメタボでないことから、逆流性食道炎はないだろうし〜と排除されていた様です。

 

なんで判明したの??

上司がググってくれ見つけてくれたためです。

自分でも色々検索していましたが、よくある症状に該当しなかったのでナイだろうと自己判断をしていました。

 

よくある症状
  • 酸っぱいものや苦いものが上がってくる感じ(胃酸の逆流)
  • ゲップ
  • ノドの違和感
  • 胃腸が張る感じ

 

上の4つの症状はまっったく出ていませんでした。

 

私の感じていた症状
  • 息切れ
  • 軽い痰
  • 頭痛
  • めまい

 

これじゃあお医者さんも気づかない…。

上司は昼食後に咳き込んでいることの多い私をみて疑ったそうです。

 

終わりに

コロナ禍のなかで咳き込むのは周りの人にも申し訳ないし、ご自身もツラいと思います。

わたしの様に明らかな症状が出ていない場合は、胃カメラを検討してみてもいいかもしれません。

 

色々な病院にかかると時間もお金もドブに捨てる様なものなので、自己判断は禁物です。

 

お医者さんも万能ではないので、やりたい検査は自分から提案することも大切ですね。

 

専門家に意見するのははばかられるかもしれませんが、自分の体なのでぜひ要望を伝えてみてください!