はっぴーでいたい

演劇と推し活、おまけで日常的なことを書いてます。

情報弱者がパソコンを購入するまで

私が使ってるノートパソコン、実は10年目の化石並みの古さ。

 

調子が悪いと起動まで1時間ほどかかることもあります。

 

プライベートでのみ使っているため、起動が遅い時は動画をみたり本を読んだりゆったり待っていたのですが今年に入ってからさらに不調に。

 

ワードが開かない、ネットに接続するのにも時間がかかる。

 

このままだといつか動かない日がくるのでは…と恐怖をかんじ重い腰をあげて電気屋さんへ下見に行っていました。

 

台数多い!!

&

高い!!!

 

なんでも今年の夏あたりからどのメーカーも5万円ほどの値上げをしているそうで

通年なら昨年のモデルを値下げするところ値下げをしなくても売れるので据置になっているそうです。

 

できれば10万、出しても12万ぐらいで購入希望でしたが16万出さないと買えない…

 

ちなみにNECで悩んでいました。

 

一旦帰り、悩むことに。

 

友人に相談すると、高すぎる。

使用用途と容量があってないのでは??とのこと。

 

使用用途

・文章作成(ワード)

・ネット

・動画録画

 

ゲームをするわけでも、動画編集をするわけでもないなら8GBを買って容量が足りなくなったら外付けを購入すればいいじゃん!

 

なるほど…!

 

ひとりで行くと決められないので、友人に着いてきてもらい無事に購入しました!!

 

10秒で起動する、サクサク動く。

文明の利器を感じてます。

 

たくさんの中から、自分に合ったものを選ぶのは本当に大変。

 

こだわりがない分野だと情報弱者になってしまって、スペック表をみても日本語か…??と思考を止めてしまう始末。

 

友人と情報の大切さを実感した1日でした。

 

 

今日学んだ用語

  • CPU:Core i5→ PCのスペック = 頭の良さ。今の最上位は「Core i7

 

  • 8GB → 容量の単位。Windows11を搭載しても問題なく動く(使用用途による。ゲームや動画編集などは16GBがおすすめ)

 

  • HUAWEI(ファーウェイ) → 中国のメーカー。銀座にサポート店舗があり海外メーカーの中では何かあったら相談しやすい

 

  • バッテリー端子 → Cドライブ対応のものが増えてきている(専用端子だと断線した時に1万円ほどで購入しないといけないが、Cドライブなら100均でも売ってる)