はっぴーでいたい

演劇と推し活、おまけで日常的なことを書いてます。

見切り発車の服作り

 

こんばんは。

 

どうもうちの会社ヤバイらしくて、先週突然の4連休を頂きました。

本気で転職活動しないとまずいかも…と気が気じゃないあみです。

 

理由はどうあれ連休は嬉しいんですが、このご時世どこにも行けないし何しよう??と考えた結果…服を作る事にしました。唐突に。

 

服なんか作ったことないし、家庭科の授業は真面目に受けてなかったので2とか3の評価だった気がします。

でもなんか作ってみたくなりまして作りました!

 

近所の手芸屋に行き布を買いました。

そこから!?レベル

取り敢えず『スカートを作ろう、簡単そうだから。』と決めていたのですが布何メートル必要なん??と壁にぶち当たり、取り敢えず4メートル購入。しかも2種類。

 

カット台に布を持っていくまではちっとも重く感じなかったのに、お会計済ませた後の重量半端ない!!

帰りに牛乳2本と納豆買ってこいって言われたのにすでに持つのが嫌になるぐらい重い!!

買って帰ったけど!

 

 

腕がパンパンになりながら帰宅。

この日はそれで終了。

飯食って寝ました。。。

 

〜2日目でスカートを作成!

 

型紙とかよく分からなかったんですが、

祖母になくてもいける!作りたいスカートと似たもの持っておいでとの指令を受け採寸。

 

ミシンでまごつく度に私がやる!!と祖母に取り上げられ出来たのがコチラです。

 

f:id:bookshelfbook:20200610010918j:image

 

案外良い出来なんじゃないかと!!

くるぶし上ぐらいまであるマキシ丈です。

ほぼ祖母が作ったみたいなものだけど。

 

〜3日目はワンピースの作成。

 

布を買った当初はスカートを作る予定だったんです。

Tシャツに合わせて着てもいいかな?

とかセンス無いなりに考えてたんですが…

 

祖母に火がつきまして、さらに布4メートルもあるもんだからワンピースを作ろうと押し切られました 涙。

 

でも、型紙がないと作れないから調達に行っておいで!とまた手芸屋に送り出されました。

 

手芸屋と本屋を巡り、でもどれがいいのかも分からないし出てるモデルさんはスタイルいいから参考にならないし簡単なのがいいし…と悩むこと2時間

 

悩んだ末にもうどれでもいいかな。ワンピースの型紙がたくさんあるやつにしようと安易に決めて購入。

 

布を切り出すところまでいって、3日目終了。

 

〜4日目。

 

朝起きて、ふと冷静になりました。

私、布と戯れてていいんだろうか??

求人情報とかみなくていいのか??大丈夫か?お前???と。

 

でもPCみてもさっぱり。

やる気スイッチ見つからないし、私のエンジンはオイル漏れしてて使い物にならないらしいとぼーっとしてると階下から祖母の号令が。

 

ワンピース作りの開始です。

 

そこからは怒涛の勢いでワンピースが仕上がり、ミシンとも多少打ち解けられる様になったところで完成!

 

完成した充実感は大きく、4日間無駄じゃなかった。

がんばって良かった!と祖母とお茶をし、ひとりになった時にそっとワンピースを当てて鏡の前に立つとそこにはとてもダサい私が。

 

あれ???

こんなんだったかな???

 

なんか…そこはかとなくダサい。

それだけは分かるのにどう改良すればいいのかが分からない。ミステリー。

 

たまらず祖母に見せにいくと流石に苦笑いが。

型紙通りなんだけどね〜。

 

…うん。そうだね。それしか返せませんでした。

 

f:id:bookshelfbook:20200610012915j:image f:id:bookshelfbook:20200610012926j:image

 

次の休日に切返しを入れるか、セパレートさせます。