はっぴーでいたい

演劇と推し活、おまけで日常的なことを書いてます。

【ワードプレス入門教室】でHP作った!

お盆休みを利用して、2日でできましたー!

 

まだまだ内容は詰められますが、ひとまず満足(ノv`*)

 

自分で作れたという充実感と、もっと出来ることを増やしたいという欲が生まれました。

 

初心者がやりがちな失敗もあったので、共有します。

 

  • バージョン違いに気づかない
  • レンタルサーバー以外にドメイン代金も必要
  • 簡単に出来ることと出来ないことの区別がつかない

 

バージョン違いに気づかない

私の購入した「いちばんやさしい Word Press入門書教室」

f:id:bookshelfbook:20220815020955j:image

 

とても分かりやすくてお勧めなのですが、

Word Press5.5で解説しています。

最新版は6.0のため、テキストに書いてるボタンの位置が変わっていたり少し混乱する部分もありました。

 

PCに不慣れな方は最新版で解説されているものがオススメです!

 

レンタルサーバー以外にドメイン代金も必要

ドメインとは、アドレスのことです。

レンタルサーバー名が入っているものでも良ければドメイン代金は不要ですが、先々もHP運営を続けるなら自分専用のアドレスを取ってしまった方が、もしレンタルサーバーを変えた時にサイトの移行がかんたんなんだそうです。

 

携帯会社を変えたらメールアドレスが変わってしまいますが、携帯会社に頼らず@以降の自分専用アドレスを持っているというイメージです。

 

お値段はピンキリで1〜7,000円越えのものまで。

すでに使われているものは使えないので、意外と悩みました。

 

簡単に出来ることと出来ないことの区別がつかない

実はブログ以外に小説投稿ページも作りたかったのですが、「投稿」ページは一つしか作れませんでした。

※厳密にはコードを書ければ出来る様ですが、初心者には難しくて出来ませんでした。

 

それでも小説投稿はしたかったので、更新が面倒になりますが作成しました。

 

もっと知識をつければ幅も広がると思うので

試行錯誤して充実させていきます!

 

ご興味があれば、ぜひ覗いてください^^

https://lollipoppism.com/